s2使用構築

f:id:Joker___poke:20200202184219p:plain

〜個体解説〜

f:id:Joker___poke:20200202185008j:plain

カバルドン@オボン

性格:わんぱく

技構成:地震:あくび:ステロ:吹き飛ばし

努力値:H252:B108:D148

@ir_pokeさんの型を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

7世代の頃から愛用していたポケモン。基本的にはあと投げから有利対面を作り、ステロ+あくびで起点を作成していく。受けに対してステロが欲しい+あくびで起点を作成したいので受け入りにはほとんど選出していた。環境に珠ギャラドス、ウオノラゴン、ヒヒダルマが大量発生していたため、かなり動かしにくかった。

 

f:id:Joker___poke:20200202185022j:plain

サザンドラ@スカーフ

性格:臆病

技構成:悪波:流星:ラスカ:とんぼ

努力値:B4:C252:S252

こいつを選出する際は、常にこいつの一貫ができるようなプレイングを心がけた。技構成は最終日に文字→ラスカに変更した。文字を打つ機会がそんなになかったと感じた+鋼打点が欲しいと感じる場面が多かったからである。トンボからの裏引きで相手のポケモンのHPを削り、タスキの線も消すことができる。ミミにもとんぼからのカバやガルド出しで皮を剥ぎつつ展開できるため、トンボは必須だと感じた。拘ってしまったあとの行動でダイマックスを切り、ダイスチルによる強引なトゲキッスに対するつっぱりなどができるようになったためラスカに変えて正解だとおもった。

 

f:id:Joker___poke:20200202185011j:plain

ギルガルド@残飯

性格:冷静

技構成:シャドボ:ラスカ:影:キンシ

努力値:H252:B4:C252:

こいつは今期で気に入ったポケモンの一匹。というのも7世代の頃自分はカバマンダガルドという並びをずっと使用しており、その時のギルガルドはキンシでa-2ダウン、シールド時bd種族値150、ブレード時ac種族値150であり弱いはずがないと思い使っていたが剣盾で弱体化したため使用を避けていた。しかし「ギルガルドがまだ強い」という噂を聞き、実際使用してみると本当に強かった。タイプは優秀、型も豊富、もっとも偉いなと感じた点は弱体化されてもまだなお高い種族値からのキンシでの相手ポケのダイマターン消費である。今作においてダイマックスを消費させることはその試合を勝ちへとつなげる可能性が大きく上昇すると自分は考えている。最低でも2ターンはダイマターンを消費できる点は本当に偉いと感じた。また、このポケモンは「択」が大量発生するため、扱いが難しいと感じた。が、択にかてば有利不利を一気に変えることができるため扱いに慣れれば最強のポケモンであると考える。

f:id:Joker___poke:20200202185015j:plain

カビゴン

性格:意地

特性:食いしん坊

技構成:捨て身:雷p:ヘビボン:呪い

努力値:H148:A252:B108

調整はギャラドスの雨+1珠特化ダイストリームダイマックス時確定耐え。

構築の関係上ギャラドスを選出される傾向にあり、環境がギャラドスにおいては珠持ちが急増したため切り返し要因として採用した。しかしドリュウズナットレイに対して何もできない技構成に弱みを感じたが、他の技を抜いて入れるメリットが頭にわいてこなかった。そのため、ギャラ入り以外にはあまり選出できなかった。これは私情だが、カビゴンの笑顔は自分にとって癒しであるため、この笑顔を守っていきたいと思った。

f:id:Joker___poke:20200202185019j:plain

トゲキッス@命の珠

性格:控えめ

特性:天の恵み

技構成:エアスラ:マジシャ:文字:悪巧み

努力値:H140:C252:S116

@rururyo323さんの型を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

ダイマエース1

受けに対して滅法強く、火力オバケだと感じた。またこいつはエアスラによる怯みでわんちゃんを掴める場面が非常に多かった。特に語ることのない、最強ポケモンでした。

f:id:Joker___poke:20200202185026j:plain

ガマゲロゲ@神秘の雫

性格:控えめ

特性:すいすい

技構成:ドロポン:大地:結び:毒

努力値:H4:C252:S252

ダイマエース2

カバに対して圧をかけれるポケモンがほしいとおもい採用。

正直自分の使い方が下手くそで強さを感じなかった。

来期はもう少しうまく使えるようになりたい

 

              〜S2感想〜

今期は2桁に最終入ることを目標にしていた。一応シーズン中盤にて24位に乗れたが、全く手応えがないままだったのでボツとした。

最終日では200〜300位をうろついていたが6時くらいから一気に勝てなくなりずるずる順位が落ちていった。。しかし朝9じギリギリまで潜って死力をつくして頑張った。今までこんなにギリギリまで潜ったことがなく初めてだったのでとても楽しかったです。

来期こそは最終2桁、取れるように頑張ります。

tn リポビタンD 最終946位

なにかあればこちらまで@Joker___poke