s16 カバマンダガルド

f:id:Joker___poke:20190903161108j:image

S16お疲れ様でした!

今期使用した構築はど!ぽけくんのカバマンダガルドです。

基本的には彼の記事に書いてあるので個体紹介に+で各ポケモンの役割等、自分が感じたことを述べていこうと思います。

f:id:Joker___poke:20190903164105j:image

共有カバ

カバマンダガルドを使い始めた時はこいつの強さが全く分からなかった。なぜならその時自分はよくこいつを初手になげて相手のカバ殺しのポケモンと対面し一撃で倒されていたからである

しかしこいつはあと投げから有利対面でステロ+あくびの展開へと持っていくという動きを覚えてからはほんとに強いポケモンだと感じた。

また、レヒレのフィールド+カバのタイプ受けでアーゴヨン対策できるところはかなり偉いと思った

f:id:Joker___poke:20190903164639j:image

両刀マンダ

この軸のエースポケモン

意識したことはポリゴン2入りの構築にははやめにメガ進化をして威嚇をトレースされないようにすること。

他の構築にはメガ進化をして威嚇を切って良いのかをずっと考えながら立ち回りました

また、カバリザミミガッサに対しては初手から投げました。他のポケモンがリザYに初手から不利な関係上投げざるを得ないといった感じでしたがガッサやミミにはカバ引き、共有カバに対してはサイクルで削るもよし、hbに対してはすてみ流星で落とせる調整なので一旦引いてあと投げに対してすてみ+流星で落とすなどの動きをとることができるため初手からがんがん投げていました

f:id:Joker___poke:20190903165245j:image

冷静ガルド

実はこの構築、このポケモンの型が彼のものとは違います。彼は物理zでした

初手からZでアドバンテージを取っていく構築になりますので初手のランド対面に対して物理zはワンパン出来ない+高火力を裏に打ち込むことが出来ないため自分はれいせいごzで使用していました。またこの構築はテッカグヤを一匹で対面から処理することが大変ですがギルガルドの高火力Zを叩き込んで裏の圏内に入れて倒すという動きも非常に強力だと自分は思いました。また、カビやポリ2に毒を入れて裏のカビで詰ませる動きもできたため、自分はこの型を使用して良かったと思います

f:id:Joker___poke:20190903193734j:image

呪いカビ

この構築の第2のエース

このポケモンの詰ませ性能はかなりハイスペックなものであり対面からならグロスのアムハンを受けてから呪いをつむ動きを取れるしzのないミミッキュにも勝つことが出来る。また、ゲッコウガに対するあと投げ性能が高く非常に出しやすかった

残り一体カビゴンで相手を3タテした時の気持ちよさとカビゴンの可愛さにはいつも感謝しかなかった

f:id:Joker___poke:20190903194434j:image

スカーフレヒレ

主にロップ軸などに投げていた。というよりこいつがいないとロップ軸に歯が立たないことに序盤で気づいて以来ずっと出していた

また、ブラマンダにもこいつを出していた。

ゲッコウガに対してはレヒレカビでかなり安定してみることが出来るため、このポケモンゲッコウガ入りにも良く出していた

選出した際は最終的にレヒレの一貫が出来るような立ち回りを心がけてやっていた。

トリックで相手が出してくる受けのポケモンを一体機能停止まで追い込めるのも強かった

f:id:Joker___poke:20190903195006j:image

ノマzホルード

この構築の第3のエース

主に初手から投げてzをうって数的有利を取っていく。

カプレヒレ入りにも初手に投げてzぶっぱでやることも多くあった(早いレヒレのzで死ぬ)

また、この構築で重たいテッカグヤに対しての削りを行うことが出来る点も優秀だ

ゲンガーカグヤにも初手から積極的にだしていった(きあいだまは避けろ!)

またこのポケモンはラティハッサムの構築(グラパ想定)に対してはこいつ一体3タテもしくは崩壊させることができる。また、受けにくるポリゴン2地震+ノマzでかなりいい乱数で飛ばすことが出来るのも強みの一つだと感じた

f:id:Joker___poke:20190903195507j:image

〜s16感想〜

カバマンダガルドを前期からずっと使い続けてきて良かったと思います。前期は1918が確か最高で、ものすごく悔しい思いをしていたのでリベンジすることができて良かったです。

また、ど!ぽけくんは自分がわからなくなったことをDMで聞くと嫌なこと一つ言わずに丁寧に教えてくれてその教えがこの結果につながったと思っています。彼には感謝しかないです

彼の構築記事のURLを貼っておくので是非見てください! 自分が考えていたことすべてがここに記されています!https://t.co/oxq9jts7LP

ここで立ち止まるわけには行かないので来期は2100、行けたら良いなと思ってます。

ど!ぽけくんのTwitter ID @dopoke_

ここまでの閲覧ありがとうございました!

何かある方は@Joker___pokeまでお願いいたします

それではまた来シーズンでお会いしましょう!