S14 最高2005到達パーティ

         f:id:Joker___poke:20190402191659p:plain  自己紹介
おそらくはじめましての方がほとんどでしょう。はじめまして!Jokerという名で活動させていただいております。
                                構築
僕は受験生だったこともありS14は約1ヶ月での戦いとなりました。構築を組む上でコンセプトをどうしようか考えていたところ僕は普段攻め思考なので積みサイクルを使って20目指してみようということが決定したので今期は積みサイクルで構築を組んでみました
                     各ポケモン紹介f:id:Joker___poke:20190402173858j:plain
陽気ASぶっぱ余りh
特性 怪力バサミ
タスキを持ってステロを巻けてカバに引けを取らないポケモンを模索していたところタスキ最速グライオンというポケモンにいたった
技はステルスロック、挑発、岩封、じしん
これで確定で良いと思った。
のちに紹介するリザードンがかなり調整を考えたのでステロを意地でも任せたくないためちょうはつは必須。こちらのポケの攻撃はステロ込みでダメ計をしているポケが多いのでステロも必須。岩封は起点回避、じしんは安定技。タスキグライオンは読まれにくく、リザと対面した際も突っ張られたり交換先がリザだったりと岩封を全く警戒しない立ち回りをされることが多々あり、岩封を押すだけでリザが飛ぶことが多くありかなり強いと思った。また20チャレの時はこいつで岩封3回を押すだけで降参をもらえるほど読まれないこいつは強かった。
次からはステロを入れている前提のポケモンの紹介です

f:id:Joker___poke:20190402191147j:plain

テッカグヤ@オボンのみ
意地ASぶっぱ余りh
特性 ビーストブースト
環境にミミッキュが多いため、意地でもメタらないとパーティが崩壊すると思ったのでアタッカーカグヤを採用。
技はボディパ、ヘビボン、地震、岩雪崩
完全な地雷枠であったと思う。特にグライカグヤを添えると二体とも耐久振りと勘違いした立ち回りをされ、リザやボルト、ドランを後投げされたりすることが多かった。
主にミミッキュに後投げをし、ボディパを積んで全抜き。なんだそれだけかよと思うかもしれないがこれがものすごく刺さった。特にドランやリザを飛ばすときの気持ち良さは普段のカグヤでは感じることができない爽快感である。ドランに関してはボディパをつめていなくてもSにほとんど振っていないやつは上から地震で倒せた
あとは上からの怯み技は強いというのはいうまでも無いと思う。岩雪崩でワンちゃんを取って行く機会が多数あった。ヘビボンの火力も普段とは違いかなり出るのでそれも強力であった。オボンのみはパルシェンつららばりの確定数やミミッキュに対しての安定感を出すためにしたが正直これはミスなきがする。他にもっといいものがある気がするが僕は分からなかった。

f:id:Joker___poke:20190402180230j:plain

おっとりCSぶっぱ余り
特性 防音
今のままではフェアリータイプを誘い込みテッカグヤで倒すというルートを取れないのでは?→なら無理やり呼び込めば良い
こういう思考で選出誘導の高さ+受けサイクルへの崩し枠としてジャラランガを選んだ
技は スケイルノイズ、放射、身代わり、ドレパン
正直言うと強かったが微妙であった。フェアリー環境の中こいつを通すのはかなり難しいなと感じたし、hdヒトデで受けループにも簡単に止められてしまうのもあってか、本当に微妙だった。ただフェアリーがいないパーティも一応は存在していたためそこには出して大活躍であったがフェアリー1枚いるだけで選出を抑制されたのでかなりきつかった
竜舞毒づきは環境に刺さりそうだなと思った。来季はそれで使ってみるのも1つか。f:id:Joker___poke:20190402181421j:plain
ひかえめh60 b252 c76 d12 s108(1上昇130属抜)
特性 もうか→ひでり
これは今期一番考えた配分。マンダレヒレガルドにボコボコにされたのでそれを恨んでのこのリザードンが誕生した
技 放射 ソラビ めざ氷 ニトチャ
h60 b252は対ボーマンダを考えた。A特化ボーマンダすてみタックル確定で耐え返しのめざ氷で確1 めざ氷を耐えてくるボーマンダはかなり耐久に振っていると想定し竜舞→めざ氷(耐えられて)→羽休め→めざ氷→おんがえし→耐えてのめざ氷で落とせるようにした。さらにこれだけ耐久に振るとミミッキュに対してもかなり安定する。
相手のダメ感も崩れただろう。ものすごく刺さった。特にマンダ軸にはかなりの確率で出していた。かなり強いリザだが一つ言うなら放射ではなく文字の方がクレセなどの耐久ポケを押しきれるチャンスを作れたと思う。外してイラつくのが嫌なので放射に僕はしていた。ニトロチャージを積むことでの抜き性能はおそらく僕よりも皆さんの方が知っているであろう。とてつもなく強かった。

f:id:Joker___poke:20190402183924j:plain

アーゴヨン@こだわりスカーフ

ひかえめCSぶっぱ余りh

特性 ビーストブースト

このポケモンはかなり評価していたので使いたかった。このパーティなら臆病で悪巧みを積んでした方が強いかなと思ったがスカーフテテフにボコられそうだったしステロ込みのリザをヘド爆でかなり良い乱数で飛ばせたり出来るしこれは採用価値がありそうだと思い採用
技 とんぼ ヘド爆 放射 りゅうのはどう
積みポケじゃないじゃん。僕も思いました。でもビーストブーストという特性を生かし、殴って倒し、火力を上げ全抜きを狙えば積みポケモンと同じじゃね?という少しズレた考えになった。
結果としてはこれはかなり強かった。まず、大体がグライを倒したあとアゴを投げるとスカーフを想定せずに立ち回ってくる。そりゃそうだろう。しかしそこにスカーフアゴが刺さったのだ。グライを上から落としたあと余裕綽々と突っ込んでくるテテフを上からヘド爆で落とすのが気持ちよすぎた。なんだこの爽快感。たまらない。ただ環境にミミッキュが多かったのでとまってしまうのがちょっと残念だと思った。しかしこういう発想を僕は大事にしていきたいと思った。

f:id:Joker___poke:20190402184842j:plain

ポリゴンZ@ノーマルZ

ひかえめh188 b124 c4 d4 s188

特性 適応力

最後に高火力押し付けポケモン欲しいなぁー

ドーン!

技 10万、レイビ、再生 、テクスチャー

smの頃に育成した個体をそのまま持ってきた。確か調整はミミッキュを意識していたと思うがはるか前なので忘れてしまった←クズ

環境的にポリゴンZが通りやすい環境かなと感じた。電気+氷を安定して受けれるポケモンはそうそういないと感じたので余計に強く感じた。そんなにいうことはないが普通に強い。強いて言うなら生放送でバロリと当たったのだがきあいだまかわしてZテク積んで全抜きした時はポリゴンZに画面前で土下座を軽く10回はした。

f:id:Joker___poke:20190402190742j:plain

                          最後に

今期は人生初のレート2000を達成できたことを素直に喜びたいと思う。約1年と少しやってきたが今までにない達成感がある。強者の方とも繋がれたのですごくこの2000達成は大きかった。来季は2000はもちろんのこと2100に乗れれば良いなと思っている。

最後まで読んでいただきありがとうございました!これからもぜひよろしくおねがいいたします!Joker___poke